県ベテラン大会

昨日は県ベテラン卓球大会。

予選、4人でのリーグ戦。緒戦の相手は翔卓クの栗原さん。カットマンだ。緊張しすぎることなく、最初からほぼ平常心で卓球できた。1セット目は難しいボールを打ちミスが多く取られる。2セット目はていねいにつないだことやサーブポイントもあり取りセットオール。3セット目は相手がサーブを変えたことへの対応がうまくできなかったことなどで取られて敗戦。試合後に話をすると、一昨年の鴻巣市卓球の優勝者だった。

2戦目の相手は矢作さん。ペンのサウスポー。こちらも実力者だった。フォアハンドの決定力が高く、バックのショートプッシュも鋭い。緩い返球ではきっちり決められてしまう。2セット目ジュースまで抵抗したがあえなく敗戦・

3戦目の相手は横上回転のバックサーブが効いて有利に進めることができ勝利。

予選は1勝2敗の3位で、下位トーナメントへ。

下位トーナメントは基本的にサーブが効いて有利に運ぶことが出来る相手が続いたので3回勝利、準決勝の相手は粒高ラバー村上さん。自信を持って臨んだが、スマッシュミスを連発。その試合の前の相手が、よく知っている堀切さんで、うまくスマッシュを決めて勝利したので、同じ感覚でやろうとしたが、やや強引にやりすぎて自滅した。