樹脂製リード

今までサックスのリードは天然の葦製のものを使っていた。

これが一般的なのだが、葦製のリードは1箱で10枚入っているのだが、使いやすいもの限られる。また使うたびに湿り気などがいい状態でないと音のばらつきが出てしまう。初心者の自分には、リードをいい状態にして使うということがとても難しい。特にセッションに行った時やレッスンの途中などでよく音がひっくりかえる。これは技術的に未熟なことが主な原因だと思うが、同じようにやってもしっかり吹ける時もあれば、突然変な音になったりする。

ネットを調べていたら、樹脂製のリードというものがあり、これは常に同じ状態で音を出せ、湿り気などを気にすることはないという。初心者にお勧めということ。音質にこだわる上級者にはいろいろな意見があるようだが、初心者に安定した性能を約束してくれるということで、自分に向いているかなと思い購入した。

使ってみたら、期待通り!練習でスムーズに音が出ている。

セッションやレッスンなど、他人に見られて緊張する場面で、同じようにできるかはまだわからないが、次のレッスンが楽しみだ。