2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜

今年は世界的なコロナウイルスの大流行が起こり、その影響は自分の生活に変化を余儀なくされた。 卓球は公式戦としては、2月初旬の熊谷大会の参加のみだった。新年度の県登録を、全国大会出場常連であるチームタイショウから誘われ、参加を決めたが、結局県…

木曜会、嬉しい勝ち越し

今日は木曜会、今年最後の練習日。 リーグ戦、3勝1敗で2位通過。3位決定戦では田口さんに敗れる。 ともかく、予選を勝ち越しできたのが嬉しい。負けた沼口さんにも、最初のセットは取れた。 先週から、ラケットをTSPの物に変えてやっている。これは購入…

テニス&卓球

午前はテニス。テニスオフから二人参加者がいて6人でやる。 風もなく暖かい日でグッドコンディション。楽しくできた。 午後はリフレッシュで卓球。 会場予約の打ち合わせを藤間さんとやる。 この日は生きのいい若者が来ていた。 小松さんもいて、やりごたえ…

卓友クラブカップ

今日は卓友クラブカップ。 総勢16人の参加。 予選一次リーグでは、竹井さんに1セット取られてしまう。中途半端なスウィングでミスを重ね自滅。なんとか引き分けに持ち込め良かった。 二次リーグではカットマンの樋口さんに0-3で敗戦。粒高カットの返球…

サックスレッスン終了

昨年の8月から受けてきた、野田先生のサックスレッスンを今日で終了とした。 最終レッスンでは、 腹式呼吸の点検をしてもらい、もっと腹式呼吸を改善する必要性をあらためて確認した。 ここまでのレッスン。気持ちよく指導していただけたおかげて、 やる気…

サックス

金曜日は毎月恒例のエヴリスイングのセッションに参加。 4曲吹いた。 セッションではやっぱり練習と同じようにはできない。 事前に音出しの練習もしないで、いきなり演奏に入るのは難しい。 間違えずに演奏しようという気持ちが先行して、呼吸がおろそかに…

初めての勝ち越し

木曜会卓球。 参加者9人で全員での総当たりリーグ戦。 5勝3敗で4位入賞できた。 木曜会に参加して、初めての勝ち越し。 両腕は台より高くして、腰を低くする構えを心掛けてやった。 今日は気力が充実していて、セットオールで2試合勝つなど、勝負強い卓…

木曜会

木曜会の練習試合ビデオを撮ってもらった。 気づいたことは、レシーブの時の構え。 ラケットの位置が思っているより低い。 身体が立っている。もっとお尻を上げて前傾姿勢を意識する。 足が止まっている。 打球した後の構えができてない。 等、たくさんあっ…

久々の2勝

昨日は木曜練習会。 リーグ戦は5人リーグで、緒戦が木内さん。次戦が小山さん。後の2戦が女性という組み合わせ。 例によって最初は緊張感から動きは硬かったが、負けてもともとの相手なので、そこまで酷くはならず、サーブもミスらずに出すことができた。 …

みんなで楽しもう音楽会

昨日はクレアこうのす小ホールにて、みんなで楽しもう音楽会。 スペシャルバンドとファンタスティックバンドの2バンドで演奏。 全部で4バンドの出演だが、オリヤン以外のバンドは仲間内のメンバー。 香文木スペシャルバンドは、ベースの佐藤さんが体調不良…

全敗

昨日は木曜練習会。参加者8人によるリーグ戦。 結果は7戦全敗。 今回、アタック8ラバーのラケットも試しに使ってみた。 対、木内 堀田 熊倉 田口さんにアタック8、その他の人には従来のブースターでやる。 カットマンの木内さんに対しては、それなりにい…

テニスキャンプ

土日月の三日間、毎夏恒例のナイスクテニスキャンプで蓼科女神湖に行ってきた。 今回はダブルスセオリーコースに参加。 さすがに標高1400㍍の高原。特に初日と二日目はやや曇りがちの天気だったのでとても涼しかった。心配していた酷い日焼けにもならな…

香文木スペシャルバンド

昨日は9月のライブにむけて、今年初めてのバンド練習をした。 ベースの佐藤さんは体調が悪く欠席。 今回は久しぶりに、簡易型のドラムセットを使った。 タムの数やパーツの配置が異なるので、最初は戸惑いがあったが、徐々に慣れてきた。 ほとんどの曲がこ…

麻雀

今日は蓮田のいつものメンバーで麻雀。 トータル約20kの勝ち。 昨年からとても調子のいい状態が続いている。

木曜会成績

今日の木曜会リーグ戦の成績。2勝4敗。 先週も2勝4敗だった。 どうしても、試合の出だしの動きが悪く、最初の2試合くらいは思うような卓球ができない。特に、例によってバックハンドサーブがうまく出せないで、卓球の流れを自ら悪くしてしまう。 改善す…

木曜練習会

昨日はチームtaishoメンバー中心の木曜練習会に参加。 前半は10分ごとにメンバーを変えての練習。ローテで参加者全員とやる。 後半は6人総当たりのリーグ戦。今回はいつもより参加者はっ少なかったようだ。 練習の始めは、コロナ解禁後に使っている中ペンを…

サックスレッスン再開

今日は3か月ぶりのサックスレッスン。 先生も久しぶりのレッスンとのこと。 コロナ対策として、部屋の真ん中にビニールの衝立をたてて二人を分離。 まずはロングトーンから。高音のファも一発できれいに出すことができた。 スケール練習では、タンギングとス…

チームタイショウでの練習

昨日は、初めてチームタイショウのメンバーとの練習に行った。 北本市の公民館利用が再開され、他のメンバーも久しぶりの卓球ということだ。 参加者は12名。くじ引きで、3人ずつ4台に振り分け、30分ごとにメンバーチェンジして練習。どの人も一定の実…

卓球復活

ようやく今週から北本市と鴻巣市の公共施設が解禁となった。 今日は北本のリフレッシュクラブで、約3か月半ぶりに卓球ができた。 復活の初日だが、あいにくと気温30度を超える真夏日。 いきなり全開でやると危ないので、裏面バックハンドやサービスなど、…

ころな太り

6月に入り、ジムが復活。風呂に入るたびに体重を量っている。 6月の初め、63Kg。ベストより2~3キロ多い。 そこでランニングやスイミングなどを毎日やっている。 テニスをやった後だけは62.5Kgに落ちたが。その後はすぐに元に戻り、一向に減量で…

テニス復活

コロナ関連での公共施設利用禁止により、運動できない日が続いてきた。 今月からテニスは解禁となった。 今日はネットで募集していた、楽笑テニスクに参加。 上谷コートで午前2時間プレイ。 メンバーは男性4人と女性一人。男性は全員60以上のシニア。女性…

ジム、復活

今日、ジムのアスリエの営業が再開された。 久しぶりのトレーニング。 まずは腹筋。やっとの思いで40回。 次にランニングマシンでのランニング。 時速7.5Kmというスローペースでは走ったが、いっぱいいっぱいのペース。 20分位走ると、下半身の筋肉に…

緊急事態宣言解除

コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除が国から出された。 それにともない。市町村も公共施設の使用について方針が出された。 卓球は鴻巣市も北本市も6月15日以降となる。 遅すぎるよ! とりあえず再開のめどはたったのだが、まだまだ我慢の日は続く。

パソコン購入

これまで使っていたパソコンのスペック不足を感じることが多くなったので新規にパソコンを購入した。 hpで割引セールがあり、かなりお得感がある機種があったので選んだ。 corei5のcpu、8ギガのメモリー搭載のノートパソコンで8万円という格安機種があっ…

緊急事態延長

緊急事態が5月末まで延長されてしまった。 引き続いて、自粛することとなり、人が集まる活動はできない。 この生活リズムにもだいぶ慣れてきた。 家にいる時間が長いので、ドラム、サックスの練習に加え、ギター弾き語りの練習をじっくりできた。 福山雅治…

緊急事態宣言

コロナウィルスの蔓延により、昨日国から緊急事態宣言が発動された。 不要不急の外出の自粛を求めるもので、埼玉県も含まれている。 公共施設の使用禁止範囲が拡大され、これまで開いていた図書館やテニスコートまで使用できなくなってしまった。映画館も閉…

卓球ができない

鴻巣市の公共施設、4月から使えるようになるわけだったが、最近のコロナ陽性者の増加により、4月いっぱい使えないことになってしまった。 北本市は12日まで禁止となっているが、こちらも今後どうなるかわからない。 5月の市民大会も中止となってしまった…

サックスレッスン

指の故障のため休んでいたサックスレッスン、約一月ぶりに受けてきた。 プラスティックリードに変えてから初めてのレッスン。やはり前に比べて安定して音を出すことができた。 スケール練習と新曲のbeautiful lobeを主に練習。 タンギングをしっかりして発音…

久しぶりのテニス

コロナの影響で卓球ができない日が続いている。 家でドラムやサックスの練習はしているが、自分だけの練習はやはり寂しい。 公民館や体育館が使えないので卓球はどこでもできないが、テニスコートは使えているようだ。 そこで、テニスオフネットを利用してテ…

順調に

指の怪我をしてから3週間たった。 順調に痛みは薄らいできた。一安心。 コロナ騒動は収まらず、今月中は公共施設の使用禁止。 4月予定されていた卓球大会もほとんど中止になりそうだ。 はやく収束してほしい。