2021-01-01から1年間の記事一覧

今年は

今年もコロナの流行続いた。リフレッシュの仲間のN中さん、卓友で知り合ったF田さんが亡くなり、Y本さんが重症になったという知らせもあった。10月頃からようやく感染者が減少し一息ついた状態ではあるが、オミクロン株の流行再拡大も危惧されている。 卓…

県ベテランダブルス

先週は県ベテランダブルス大会。 男子ダブルスは岡田さんとペアで出場。4チームによる予選は1勝2敗で3位、下位トーナメントへ。2敗はどちらもセットオールでの惜敗。惜しかった。トーナメントではリフレッシュチームに2セット先取から逆転負け。安全に…

県秋季リーグ&ラージ練習

17日は県秋季リーグ大会。 チームtaisyoで参加。春の大会では4部で最下位だが、コロナ特別で落ちないという話だった。ところがふたをあけたら5部に落ちていた。話が違う。 試合チームとしては1勝2敗で3位。個人の成績は1勝1敗。チームの敗戦はどち…

全日本マスターズ

先日、全日本マスターズの本大会が行われた・ 木曜会のメンバーから男子3名女子3名が出場した。 そして、70代で木内さんがベスト8,80代で堀米さんもベスト8,みごとランク入りを果たした。その他のメンバーも全国の強豪を相手に奮戦し、みなさん一…

木曜会、リーグ1位

今日の木曜会。10名参加で、予選は5人リーグ。 くじ引きでのメンバー分けが偏り、勝利のチャンスが多いリーグに入った。 緒戦は小山さん。このリーグ最強の相手。裏面レシーブのミスが少なく、フォアバックとも安定してレシーブできた。レシーブの立ち位…

マスターズ予選

緒戦は相手が棄権。 実質最初の相手は東浦和卓球の長谷川さん。4年前の対戦ではセットオールの末逆転負けした相手。カットマンだが、ナックル性のカットで、スマッシュしやすい。 1セット目、接戦ではあったがスマッシュも決まり取ることができた。 バック…

県ベテラン大会

昨日は県ベテラン卓球大会。 予選、4人でのリーグ戦。緒戦の相手は翔卓クの栗原さん。カットマンだ。緊張しすぎることなく、最初からほぼ平常心で卓球できた。1セット目は難しいボールを打ちミスが多く取られる。2セット目はていねいにつないだことやサー…

ブロック1位!

今日の木曜会成績、ブロック1位になれた。今までで最高の成績。 木内、沼口さんが別のブロックだったのでチャンス。 熊倉さん、堀田さんと3勝1敗で同率。セット率で1位になれた。唯一負けた熊倉戦は、2セット連取した後追い上げられ、結局セットオール…

ワクチン2回接種完了

東京集団接種会場へ行って、コロナワクチンの2回目接種をしてきた。 一回目の接種時は注射された瞬間、けっこうな痛みを感じたが、今回はほとんど痛みは無く、楽に接種してもらった。 注射時の痛みはお医者さんの技術によって変わるようなきがする。今回は…

暗闇セッション

東京の緊急事態宣言も解除されたので、久しぶりに東京倶楽部の練習会セッションに参加。 ドアを開けて部屋に入ろうとすると、中は真っ暗。停電して電気が付かない状態。 アンプを使うギターは大きな音を出せなくて大変だが、その他の楽器はアコースティック…

コロナワクチン接種

11日に東京大規模接種センターへ行き、コロナワクチン接種をしてきた。 注射された時は筋肉に針を突き刺される痛みがあり、思ったより痛みを感じた。 その後、筋肉痛のような感覚が続き、接種三日後の今日になり痛みはほとんど消えた。 二回目の接種は7月…

新しいラケット

新しいラケットを購入した。 ラケットはペンの両面打ち用。 表面ラバーはこれまでと同じくミズノのブースター 裏面ラバーはアンドロのラタンザーr45、新発売の裏ソフト。これまで使用していたラバーより、回転性能やスピードが高いタイプ。 今日木曜会で初め…

クラブ選手権予選

今日は全日本卓球クラブ選手権の埼玉県予選。チームタイショウで参加。 コロナの対策で全試合3セットマッチ。 予選はリフレッシュB、森卓クラブ、彗星会と対戦。 今日こそリラックスして普段の卓球をしたいと思って臨んだが、やっぱり緊張でガチガチ。緒戦…

春季クラブリーグ戦

久しぶりの大会。クラブリーグ戦に参加。 今回、初めてチームタイショウでの出場となった。 コロナ対策での特別ルール。3セットマッチで、ジュースは無し。3セット目は6-6からスタート。 試合前の練習も無いのでウオーミングアップ不足。バックハンドサ…

木曜会3位

木曜会の練習。リーグ戦4勝1敗で2位。唯一の負けは熊倉さんだったが、2-3の惜敗。 レシーブから低い姿勢を心掛けたことや、足を動かして積極的に攻めたことが良かった。 そして、斎藤戦や堀田戦の時、裏面でのレシーブが比較的にうまくできた。 レシー…

サックス

先月、サックスのレッスンを沢本さんにしていただいた。 主に指導されたのはしっかりアクセントをつけて吹くこと。今まではどうしても不規則な音が出ないように、力を入れすぎないようにと考えながら吹いていた。それでは表現力の無い音になってしまう。しっ…

木曜会3位

今日は6人リーグ。緒戦の木内さんには0-3で完敗。時々いいスマッシュも入ったが、つなぎのボールが甘く浮いてしまい簡単に打たれてしまう。 岡田、藤掛、田口戦はどれもセットオールにもつれた。相手の凡ミスやネットインなどのラッキーもあり、際どく勝…

スタンスを広くする

木曜会での試合のビデオを見てみると、腰高で打球していることの気づいた。 腰を低くするこては、以前から意識はしていたが、なかなか腰高は修正されていない。 その理由を考えてみたら、スタンスが狭いことに原因があるのではないかと考えた。スタンスが狭…

木曜会

昨日の木曜会。祝日ということもあって、多数の参加者がいた。15名参加で、自分は8人リーグに入った。 対小山戦、セットオールで10対9のマッチポイントを握ったが決めきれず、逆転負け。超惜しかった。対沼口戦では、セットオール9本で勝利。木曜会リ…

新春は好成績で始まった

木曜会の試合。 12名参加で6名による予選リーグ戦。初めて熊倉さんに勝利。勝因はレシーブミスが少なく、サービスエースが多かったことかな。結局、4勝1敗だったが、沼口、熊倉、自分の3すくみで、自分は3位となってしまった。 沼口さんにストレート…

セッション練習会

正月元旦。フェースブックを見ると、中野先生のセッション練習会があるという記事を見た。 水道橋東京クラブでのセッション練習会。急ではあったが、他に予定も無いので行ってみた。 集まったのは、テナーサックス1、ドラム2、ベース2、ギター2、ピアノ…