サックス

先月、サックスのレッスンを沢本さんにしていただいた。

主に指導されたのはしっかりアクセントをつけて吹くこと。今まではどうしても不規則な音が出ないように、力を入れすぎないようにと考えながら吹いていた。それでは表現力の無い音になってしまう。しっかり腹式呼吸を使って吹くことが肝心だが、どうしても唇に力が入った吹き方になりがちだ。

しっかりした音を出すためにアンブシュアも工夫して練習している。

リードによっても音が変わる。これまでプラの2 1/2が一番吹きやすいのだが、最近使い込んだことによるヘタリがでたのか調子悪くなっていた。同じサイズのリードを新調してみたところ、いい感じで音が出た。やはりリードは大切だ。

3のサイズのリードは以前購入したのだが、厚さによる抵抗が大きくてうまくいい音を出すことが出来ないできた。今日、久しぶりに使ってみたら、なんとかスムーズに音を出すことができた。最近の練習の成果が出たかなと思う。できるなら3のリードの方が厚みのある音色がでるので、こちらで吹けるようになると良い。