2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の試合

12月はまず群馬オープン。男子ダブルスは山田さん、ミックスダブルスは清水さんと組んで出場。山田さんとのダブルスは、結果を出さなきゃという意識が先行して緊張してしまう。ミスが多くでで勝てなかった。ミックスダブルスは予選リーグは接戦をものにし…

市民大会

昨日は鴻巣市民大会。 卓友Bチームで出場した。 1部リーグの予選は4チームのはずが、1チーム富士電機がきけんしたので、3チームでのリーグ戦となった。今回、磴さんがコロナ感染のため欠場だったので、急遽柴田さんの知り合いである佐藤さんに入っていた…

全日本クラブ選手権

全日本クラブ選手権に行ってきた。 チームTAISHONOのメンバーとして参加だったが、5番手の補欠だ。 この前の試合、マスターズ県予選とクラブリーグ戦があったが、どちらも緊張してまともなプレイができなかった。 クラブ選手権では、緒戦の相手が一番勝ちや…

ラバーを変える

先週から表ソフトラバーを、今まで使っていたブースターからヴィクタスのVO103 変えた。ブースターは表ソフトにしては回転がかかり、安定性もあって使いやすいラバーで、ここ10年くらい使用してきた。 ブースターの使いやすさ、サーブの切れやスマッシュの…

篭原ダブルス

先週は籠原ミックス大会。コロナの影響で延期が続いていたが、約2年半ぶりの開催だった。 前回参加した時はA2で全勝で1位だった。今回もA2にエントリーされた。本来もっと上位クラスにいくべきところだが、次の大会を欠席したため、同じランクに留まって…

今週はライブ週間

日曜日は地元のジャズ仲間イーストポイントが 集まって、久々のジャズ練習会。ドラムセットとサックスを持って参加。 数曲ドラムを叩いた後は、サックスを吹く。佐藤さんがドラムをやってくれたのでたくさんサックスを吹けた。佐藤さんのドラムは練習歴30…

鴻巣会長杯

先日の鴻巣市会長杯。 卓友クラブAチームで出場。メンバーの城田、中村選手は若手でレベルが高く、鴻巣市内では無敵と思えた。もう一人の高根沢選手も力をつけている。優勝できる確率は高いと思われたが、予選リーグでは松小クラブ、トーナメントではインパ…

春季リーグ戦

春季リーグ戦。 チームタイショウは5部。5チームによるリーグ戦の結果は3勝1敗で2位。4部昇格を逃した。ふじみ野卓連に負けてしまった。ダブルスでセットオール9-7からの逆転負けが痛かった。 自分は2試合に出場。今回も緊張しまくって、本来の卓…

クラブ選手権予選

昨日は全日本クラブ選手権予選だった。 今年の埼玉県代表は2枠。結果は2位で県代表となった。 チームタイショウのメンバーは5人いて、自分は実力で5番手なので、予選リーグ1試合のみの出場だった。その試合はセットオールジュースでからくも勝利。 昨年…

教職員全国ベテラン大会

ちょっと記事を書くのが遅れたが、3月末の教職員ベテラン大会について。 今回もラージの部に参加。コロナの影響ですごく参加が少なかった。 :団体は埼玉県のみの1チーム。 60代ダブルスは福井のチームと2チームで、いきなり決勝。福井のペア、一人の方…

近況

コロナはオミクロン株の流行で、今は主に低年齢層中心に感染している。1月から蔓延防止の重点措置が続いているが、ようやく来週で終了しそうだ。 昨日はワクチンの3回目接種をしてきた。今回の副反応は今までで一番軽いようだ。 卓球の練習も自粛していた…

卓友クラブカップ

昨日は卓友クラブカップ。 今回は午前は個人戦、午後は団体戦とした。 女子と70歳以上にハンディ4本。このルールでみんなが緊張感をもって楽しく試合ができたと思う。 最終結果は2位。2次リーグ戦で、小松さんには負けたが、樋口&矢島のカットマンに勝…