2023-01-01から1年間の記事一覧

今年は

今年もスポーツ、音楽活動をたくさん楽しんできた。久しぶりにやったテニスは、その後に腕の痛みが出てしまったので1度のみで休止。音楽関係はバンド活動が無くなったので、主にサックスでセッションに参加。スノーボードは2回だけで、体力の低下を痛感。 …

籠原ダブルス

矢島さんとのペアでS4クラスで出場。 6組のリーグ戦だが1組棄権のため5チームでの戦い。 緒戦の対島村・大島戦では、セットカウント2-1でリードしたが、4・5セットとも途中までリードしながら逆転で落としてしまった。勝ちを意識したところで消極的…

埼玉ベテランダブルス

埼玉ベテランダブルス。男子ダブルスはエントリーしてなかったが、木内さんが不出場などで急遽沼口さんとのダブルスに代替で出場。予選リーグの相手は手ごたえのある相手が多かったが、沼口さんの安定したプレイに支えられて全勝。1位でトーナメントに向か…

市民大会&群馬ベテランオープン

鴻巣市民大会は卓友Cチームで出場。2部なので強敵は少ない。メンバーは正田、小松ゆ、片井、高梨。 予選、全試合ダブルスを小松と組んで、富士電機には負けたがその他は勝ち、チームも3勝1敗でリーグ2位で決勝トーナメントへ進む。トーナメント1回戦、…

県秋季リーグ

チームTAISHOは4部リーグ、6チームでのリーグ戦。 腰の状態はだいぶ良くなってはいるが、まだ全快ではない。 4試合に出場して全敗。2試合は1セット取れたことが救いだ。 4部の相手のレベルは100パーセントの力を出さないことには勝てそうもない。 …

県ベテランオープン

腰は完治してないので出場するか迷ったが、だいぶ良くなっていると信じて出場した。予選リーグは渡辺・田村・林選手と一緒。 緒戦は田村さん。県代表に何度もなっている実力者だ。出だしは攻撃も決まって悪くなかったが、相手のナックルサーブをオーバーミス…

北本ステップアップ

ランク別のリーグ戦。初参加なのでBクラスで申し込み。 腰痛が治まってないので出場を取りやめるか迷ったができるところまでやっていようと考え出場した。 緒戦は高校生が相手。威力のあるドライブボールの打つがまだ粗削りなのでミスも多い。無理しないこ…

籠原S3

今回の籠原ダブルス、S3リーグと入った。これまでの最上位クラス。残念ながら矢島さんは都合悪いということで、ペアは古川さんにお願いした。 先日からの腰痛は完治せず、サポートベルトを着けてプレイ。 緒戦の対宇野・長棟ペア戦。リフレッシュでも数多く…

マスターズ予選&深谷市長杯

17日は全日本マスターズ県予選。上尾大石の葉山選手と対戦。2セット取りながら、その後3セット連取され逆転負け。バックサイドに来たロングサーブをレシーブミスして、それを警戒するとフォア前サービスに足が出ず、そちらもレシーブミスをするという悪…

コスモスダブルス

木村、高根沢、樋口、正田のチーム。 予選リーグは5チーム総当たり。順当に4戦全勝で1位通過。自分は2番で木村さんとのペア。対トランプルBの試合、2番の相手が粒高と表のペアで、タイミングがつかめず負け。3番の高根沢さんとのペアでも苦戦したが、…

クラブ選手権広島

チームTAISHOは昨年の大会でベスト8にはいったので、今年は予選無しで全国大会出場。 予選リーグ、山口のオレンジクラブとの対戦。自分は出場無し。木内さんの1勝のみで1-3の敗戦。片岸さんと堀田さんはともにほとんど勝ちそうな試合をサーブミスなどを…

日産追浜

チームTAISHOとして、横須賀まで行き日産追浜チームと練習試合。日産追浜は過去にクラブで何度も優勝している強豪チームだ。 1試合目は0-2で負け。2試合目は1セットオール14-16のジュースで負け。3試合目は2セットオールジュースでの負け。この…

戸田オープンミックスダブルス

6日は戸田ミックス大会参加。古川さんと組んで出場。 予選リーグは野口組に敗れ、2勝1敗で2位通過。 決勝トーナメントは二回戦で黄・川添ペアに敗れベスト8だった。川添さん(女性)はカットマンで初対戦だった。カットの変化に対応できなかった。 古川…

教職員卓球大会2日目

ダブルス3回戦の相手は群馬の辻川・針谷ペア。実績のある強豪ペアだが、針谷さんの粒高の攻略法はある程度つかんでいるので自信を持って対戦できた。またこの日は朝、しっかり練習をしたので、最初から身体がスムーズに動いた。3-1で勝利。準決勝はシー…

教職員卓球大会1日目

今年緒戦は熊谷ドーム会場。 まずは団体戦。埼玉県Bチームで参加。神宮さんとのダブルスとシングルスに出たがどちらも敗戦。相手は新潟県チーム。緒戦のダブルスでは例によって動きが硬かった。粒高のレシーバーに対してのサーブは、ナックルロングが有効な…

県ベテラン大会

今回から70代の部で出場。 予選リーグ、緒戦の相手は粒高の匠さん。ナックルロングサーブでいけば有利に展開できるはずだが、緊張からロングサーブを出せない状態で始まってしまった。2セット失い、3セット目もジュースでマッチポイントを握られてしまう…

群馬ダブルス強化リーグ

前橋で行われた群馬ダブルス強化リーグ戦に参加。 種目はミックスダブルスでペアは藤掛さん。 150歳以上の部で申し込んだが、参加数が少ないので140歳と一緒で。6チームでのリーグ戦。 相手のレベルはそれほど高くないので、優勝を目指したが1敗して…

東松山選手権

東松山大会、シングルスセブンティ。 4人リーグの予選。行田の稲原さんにも完勝して、1位通過。 どの試合も落ち着いて力を発揮で決勝トーナメントは、予選終了後2時間くらい間が空く。やはり身体が硬くなってしまい、サーブの動作がぎこちなくなってしま…

籠原S5全勝

籠原ミックス。ペアは矢島さん。 体調は万全ではなかったが、意外と身体は良く動き、スマッシュミスが少なかった。 結果、1セットも失うことなく、5戦全勝で1位。 今回は打球の後、右側へ抜けることにしたのが良かったと思う。前回までは、カットマンとの…

籠原ダブルス&北本かばざくら大会

今回籠原ダブルスは、初めてSクラスリーグにエントリー。 結果は3勝2敗の3位。矢島さんと組んで2敗したのは初めてなので不本意な思いはある。今までの相手との違いは、矢島さんのカットに対する攻撃力が高くなっていたこと。強くドライブされたボールに…

こうのとり杯

3年ぶり実施のこうのとり杯。 予選リーグ、緒戦は市役所出身の加藤さん。足を動かすことや、力まずに丁寧に打つことを心掛けたのが良く、いい感じで卓球できた。予選2試合は相手の攻めも弱いこともあって完勝。3試合目は実力者の真鍋さん。ここではやや力…