セッション練習会

正月元旦。フェースブックを見ると、中野先生のセッション練習会があるという記事を見た。

水道橋東京クラブでのセッション練習会。急ではあったが、他に予定も無いので行ってみた。

集まったのは、テナーサックス1、ドラム2、ベース2、ギター2、ピアノ2と自分。あと一人いたかもしれない。

サックスで、byebye blackbard、blue bossa、all of me、beatyful loveを吹かせてもらう。最初の2曲はいい感じで吹けたが、3曲目あたりから高音がスムーズにでなくなってしまった。演奏中修正しようとしたが、うまくいかない。原因は定かではないが、後で考えてみると、緊張から必要でないキーを押していたいたのかなとも思う。

 まだ経験不足でなかなか練習通りにはいかない。

 サックスは終わりにして、その後ドラムをたたかせてもらった。知らない曲ではあったが、中野先生のサポートも受け、無難に演奏することができた。

 最後は参加者全員が入れ替わり演奏するということで、ナウズザタイム。自分はトップバッターのドラム。途中ドラムソロをやるよう指示される。それなりにリズムを刻んだが、どこまでたたくのか小節の数が把握できなかった。これは課題。

 参加者はほとんどの人が結構上手な人達だったが、中には自信なさそうにやる人も交じっていた。練習会ということで間違っても許される雰囲気なので、自分にとってはありがたかった。楽しく参加することができた。